30代無職で婚活は成功するのか?

都内で無職生活を楽しんでいます。美味しいものと日々のこと。孤独死回避のため結婚したいので、婚活を続けます。

<まとめ>実際に経験した婚活方法一覧~オススメポイントを絞ってご紹介します~

ゆっかが29歳から実際に経験した婚活をご紹介します。

今回の記事は気合入っていますよ!

 

 <目次>

 

①婚活サイト(ネット婚活)

先ず始めたのがネット婚活でした。家に居ながらにして好きな時間に活動できます。

寒い時はこたつの中で、暑い時は冷房のきいた部屋でアイスを食べながら婚活出来ます!

f:id:yukkka:20160111112720j:plain

ご紹介するサイトは、すべて本人確認書類が必須です。安心度UP。

プロフィール文を作成し、写真を掲載します(任意)。気になった人にメールし、交流を深め実際にお会いする流れです。
各サイトの特徴を記載しますね。


*エキサイト恋愛結婚

 最近インターフェースがリニューアルされました。老舗サイト。
 手軽な料金で利用出来ます。地方への婚活ツアーもたまに募集があります。
 みんなのDaysという機能があるのですが、ツイッターのようなもので、利用者(男女)のつぶやきが楽しいです。

 ほかのサイトと違って、同性のプロフィールを見れるので(写真は表示されず)、プロフィール作りの参考になります!


*ブライダルネット

 上場している結婚相談所IBJが母体。
 入会金撤廃で月々3000円。利用者の本気度が高いです。写真館で撮ってもらっただろうアピール写真がたくさん。
 ネット婚活では一番オススメです。

 

*ヤフーお見合い

 国内最大級のお見合い・婚活サイト - Yahoo!お見合い

 検索サイトのYahoo!が運営しています。
 ヤフーパートナーという出会いサービスもありますが、結婚を希望しているならヤフーお見合いがオススメです。
 ヤフープレミアム会員なら利用料金の割引があります。
 利用者の日記が面白いですよ。 


*youbride(ユーブライド mixiグループ)

 女性は無料で利用できたので利用しました。
 元ライブドアで、いつの間にかmixiグループになっていました。
 サクラ0宣言をしています。


*Omiai(フェイスブック)

 フェイスブックのアカウントを利用できます。
 素敵な理系男性と出会い、デートしましたよ。


*pairs(フェイスブック)

 こちらもフェイスブックのアカウントで利用できます。

 あちこちで口コミを沢山見ます。かなり勢いを感じます。
 感想をまとめた記事を書きました。


②婚活パーティー

婚活サイトは実際に会うまでに時間がかかりますが、婚活パーティーは参加すれば、とりあえず異性に出会えます。

容姿・雰囲気・コミュニケーション能力が試されます!!

*エクシオ

 

 婚活パーティー最大手。テレビでよく見かけますね。
 世に言う回転寿司形式のパーティーに何度か参加させてもらいました。
 全国展開で毎日多数のパーティーが開催されています。パーティーデビューに良いと思います。
 恋バスとか、ボーリングなど面白い企画がありますよ。
 

*PARTYPARTY パーティーパーティー

 結婚相談所運営・上場企業IBJが運営。
 少人数型個室型のパーティーが多く、落ち着いて一人ずつ会話が出来て良いです。
 大声で話さなくて良いので、騒がしいのが苦手な人におすすめです(私向けだわ)。

*アイムシングル オタク婚活

 http://imsingle.tv/

 変わり種、オタク婚活のパーティーにも参加経験があります。
 オタク話でイキイキしている方多し。

*自治体のパーティー

 自治体在住・在勤の人を対象にした出会いの場。

 広報誌や区の施設に募集情報が出ます。チェックしてみましょう!

 地元トークができるので、もっと開催してくれると良いなと密かに期待しています。


③結婚相談所

上場企業IBJ加入の結婚相談所で3ヶ月ほど活動しました。
プロのカメラマンにお見合い写真をとっていただき、ホテルのラウンジで男女でお見合い・・・という王道な活動です。

独身証明書や収入証明書などで身元確認されているので安心です。

 

いっぱいありますね!!
あとはSNSで料理婚活に参加したこともあります。

 

④費用、異性に会えるまでの時間を考察する

それぞれのサービスにはメリット・デメリットが存在します。

簡単に比較してみました。

 

*費用面

安い ネット婚活<婚活パーティー<結婚相談所 高い

 

*異性に実際に会えるまでの時間

会える 婚活パーティー<結婚相談所<ネット婚活 会うまで時間がかかる

 

*利用者の本気度

本気度が高い 結婚相談所<婚活パーティー=ネット婚活 本気度に個人差がある

 

⑤どのサービスがオススメなの?

人それぞれ婚活方法に向き不向きがあると思います。
まずは勇気を出して参加してみてください。
私も初めはしどろもどろで大汗を沢山かきましたが、今となれば良い経験だったと思います。

サービスを試していくうちに、だんだん自分が活動しやすいサービスが見つかります!

あえてオススメはと聞かれたら、はじめの一歩はネット婚活のブライダルネットですね。