30代無職で婚活は成功するのか?

都内で無職生活を楽しんでいます。美味しいものと日々のこと。孤独死回避のため結婚したいので、婚活を続けます。

無職に襲いかかる税金・年金・保険料の支払い!

 

ゆっかです。無職2日目。

 

これから支出だだもれな日々が続きます!

 

容赦なく、税金や保険料が・・・!!

 

考えたくないけれど。避けて通れないお金のこと。

 

毎月いくらかかるか、生活費の見積をしました! 

 

f:id:yukkka:20160101211717j:plain

ゆっか 実家暮らし。30代半ば独身女性の場合。

 

★住民税の納付

 退職金でお支払い。(2016年5月分までの分)。
 6月からは、月々12000円くらいかな。


★健康保険

 会社の保険に任意継続か、国民健康保険か選びます。

 扶養家族の有無とかで、どちらがお得か変わるのかな?

 私は念の為に両方の窓口に問い合わせしました。

 任意継続だと、今まで支払っていた保険料が2倍になるといわれました。
 今まで会社と本人負担が折半してたので仕方ないですが、猛烈に高い!

 結局、国民健康保険を選択しました。
 月々16000円くらい。

 

★国民年金1号

 専業主婦になって、第3号になりたかったですけれど。。笑
 月々16000円くらい。

 

★通信費 スマホ2台、ADSL (ソフトバンク)

 Iphone利用。母の分も私が負担しています。通話はほとんどせず。

 月々15000円くらい。


 もっと安くならないかしら・・・削りどころですかね。

 先ずはソフトバンクに行ってみよう。
 
★奨学金返済(無利子)
 13000円くらい。

 

★実家に納めるお金
 60000円。


これらを足すと。。。
月々固定費 約132,000円。


1年無職だとすると。。。

固定費×12か月=約1,584,000円

 

他に、お小遣いや雑費、

交際費や旅行費やもろもろがありますね。

適当に見繕うと、1年で200万円くらいかかりますかね。

 


無職になるには、お金の蓄えが重要だということが実感できますね!!

 

無職期間が伸びてしまうと・・・むむむ・・・